リトミックお役立ちコラム

リトミックって本当にいいの!? (2)

2016.06.14

リトミックって本当にいいの!? (2)

1歳児クラス 即時反応

実際に当教室の「子どものためのリトミックレッスン」ではどんな事に取り組んでいるのか、いくつかご紹介したいと思います。

 

【リズムうち】

身近な食べ物や動物など、お子さんがよく知っている言葉のリズムを通して
様々なリズムに触れていきます。
初めは2語からです。例えば子どもたちが大好きな「ぞう」の絵カードを見て、「ぞう」と言いながら手を2つ打ちます。言葉と手を合わせるのがポイントです。しっかり認識しながらリズム打ちができるようになります。

リズムカード

2歳児リズム練習

2語に慣れて来たら、3語、4語とふえていき、認識してリズムが打てるようになったら、様々なリズムの組み合わせで、リズム練習をしていきます。

5歳になるまでに少しずつ2拍子と3拍子の基礎リズムを練習します♪

すべての音楽は2拍子と3拍子の組み合わせで構成されていますので、この基礎リズムをマスターすれば、楽譜を読む際に書かれているリズムが瞬時に理解できるようになります。

5歳児2拍子基礎リズム

【リズムステップ】

音の長さを体感し、体全体で表現していきます。基本の4分音符「タン」をうさぎさんのリズムとして、8分音符「ティ」をりすさんのリズムとして、2分音符「ターアン」をぞうさんのリズムとして…くりかえし練習します♪1歳ごろから継続すると2歳半くらいでは演奏される音楽のリズムを聴き取り、表現できるようになります。

3歳児リズムステップ練習 女子

【遊びの中での活動】

上記の【リズムうち】や【リズムステップ】を身近な事柄に関連付けて遊びの中で身につけていきます。

生徒さんと絵本等を見ながら対話したり、様々な事をイメージした後、音楽を聴いて【リズムステップ】で表現したり、音の高低を聞き分けたり、「即時反応」と呼ばれる活動に取り組みます。

「即時反応」とは音を聴いて、判断し、行動・表現するというもので、生徒さん自らが動きながら、お友だちの行動等も視野に入れ判断するという
複数の事を同時に行う能力を培う事ができます。また「即時反応」を通して音楽のテンポや、音楽の明るい暗い、高低などを聴き取っていけるようにしています。

1歳児カラーボード

1歳のお子さんはまねっこの天才なので、講師と保護者がお手本になってステップ等を見せて真似て頂きます。

2歳児即時反応

2歳のお子さんは「知っている事柄」をくり返す事が「楽しい!」「できる!」につながると言われていますので、生活の中で既に経験している事からレッスンを展開します。

リズムステップ 3歳

3歳のお子さんのレッスンでは「生活の中で未だ経験のない事柄」を少しずつ含み、新しい知識を身につける事ができます。

【歌・童謡】

季節の童謡を【遊びの中での活動】に取り入れていきます。歌う事は誰にでも出来る最も重要な演奏法です。歌う事で歌心や音感、フレーズ感を身につけていきます。

3歳ごろまでにたくさん歌をうたったお子さんの80%が絶対音感に近くなると言われています。継続していくと、ほとんどのお子さんが3歳半ごろには正しい音程で歌えるようになり、5歳ごろには裏声を使いながら歌い、階名(ドレミファソラシド)で聴き取れるようになります。

幼いお子さんの場合にはママやパパのお膝に座って一緒に歌う事でとても深い愛情を感じ、愛されている安心感を育むと言われています。また、童謡200曲覚えると日常で使う言葉のほとんどを習得できるとも言われていますので、童謡を歌う事は大切です。

【ハンドサイン】

音の高さを「ハンドサイン」で表現します。音の幅を声で表現する際「なんとなく」…でも出来てしまいますが、ハンドサインで表現する事で、音の幅や高低をしっかりと認識する事が出来ます。

レッスンでは2歳半ごろから「まねっこおうた」で”ラララ〜♪”と色々な音程を歌い、3歳ごろから「ハンドサイン」に取り組んでいきます。

【音符】

4歳からは音符のお勉強も始まります。少しずつ、音と音符を一致する活動にも入っていきます。

ここまで継続してくださった生徒さんにはリトミックで遊びながら学んで来た事の大切さをご理解頂けると思います。

幼い子に必要な「楽しい!」「好き!」の気持ちと、「わかった!」「できた!」の自己肯定感をリトミックレッスンで経験する事が出来ます。

4歳児音符色ぬり

3歳児リズム音符

【その他】

その他には「数」や「個数」「色」「パズル」「空間の認識」「お友だちとの活動」「指示に従うこと」「楽器をつかうこと」「指先を使うこと」「ハサミの活動」「のりや折り紙の活動」等の幼児期に必須な活動なども取り入れていきます。

1歳児積み木

2歳児パズル

4歳児歌えほん色ぬり

リトミックレッスンでは音楽の基礎力を高め、自己肯定感を育み、身体全体で音楽を表現する力を身につけていきます。

 

→リトミックって本当にいいの!? その3 へ続く

※その3では実際に通ってくださっている生徒さんからの
ご感想をご紹介したいと思います。

※写真は掲載の許可を頂いている方のみ、掲載しておりますが、
NGの方は担当講師までお申し付けください。

「コラム」の関連記事

リトミック教室のスタッフブログ 沖縄 ピアノ教室はこちら 沖縄 フルート教室はこちら
Copyright(c) 2012 沖縄 リトミック|にじいろミュージックスクール All Rights Reserved.